深夜の洗車

ボルボ
08 /05 2005
今日はこれから洗車です。
あしたは朝からボルボと帰省。
汚いままでは帰れません。
前オーナーのお墓参りですから。

続きを読む

ボルボ850の好きなトコ-その1

ボルボ
08 /03 2005
ドアレバー
前にスタイリングが何よりも好きだって書きましたが、他にもいろいろいいところがあるんですよ850には。だから、チョッとづつ紹介していこうかなっと。

その1は、ドアレバー(内側)の意匠。850のレバーはこんなんなんです。これってアリ?って思うかもしれませんが、スンゴク使い易いんですよ、コレが。普通のドアってちっちゃいノブを指で手前に引っ掛けて開けるじゃないですか。これって力が入りにくいんですよね。850のはガシッとレバーを掴んで手前に引っ張れるんで、力が入りやすいんです。ものの本によるとスウェーデンは寒いから手袋をはめたまま操作できるようになってるとか書いてありますが、手袋はめてなくても十分優れものだと実感できます。

我が家にもETCが!

ボルボ
07 /31 2005
ETC

とうとうETC買っちゃいました。
取り付けてもらったんですが、どうも位置が気に入らなくて家に帰ってから、自分でこの位置に付け替えちゃいました。ダッシュボードからチョッとはみ出してはいますが、カードの出し入れもしやすいし、外から見えないのでセキュリティの点からもバッチリではないかと。
来週土曜に控えるETCデビューに、ウキウキ&ちょっぴりドキドキです。

【関連URL:三菱電機ETCサイト

クリスタルガードワン

ボルボ
07 /25 2005
CG1.jpg

実は私、すんごい洗車オタクなんです。調子のいいときは土、日続けて洗車しちゃいます。そんなオタク心を満たしてくれていたのがこのクリスタルガードワン。だって使えば使うほどガラス皮膜が厚くなるっていうんですヨ!こりゃサルのようにせっせと施工して皮膜を育てるしかないでしょ(^。^;)。(ちなみにこの前業者コーティングしてもらったので今は使ってません。。残念!)

このCG1、使い方もかなり簡単です。洗車して濡れたままの車体にシュッシュッと吹き付けて拭き取るだけです。水みたいなんで施工途中はチョッと不安ですが、拭き取ってみてビックリ、下手なワックスより光ります。ワックスより簡単だし、ガラスや樹脂部分についても問題ないのでかなりオススメですよ。

お手製スウェーデンステッカー

ボルボ
07 /25 2005
ステッカー

以前ヤフオクで出品されていたグリルバッチを見本に自分でステッカー作ってみました。自分でワードにお絵描きして、インクジェットプリンタでステッカー作成用フィルム(エーワン品番28802)に印刷するだけです。国旗の右肩にはネットで見つけたスウェーデン王室の紋章入りです。手前味噌ですがかなりの出来栄えです。

ボルボ850エステート

ボルボ
07 /22 2005
20050730191935.jpg

ボルボ850というクルマに乗っています。

一昔前に爆発的にヒットしたクルマで、ボルボといえばこのクルマを連想する人も多いんじゃないでしょうか。

私がこのクルマを好きな理由は、そのスタイリング、コレに尽きます。

一昔前のボルボは700シリーズや900シリーズに見られるように角ばったシンプルなデザインのものが多く、そこからよく言われるボルボの質実剛健なイメージが生まれたようです。

850はそういったイメージはそのままに、車体の前後を程よくシェイプするなどして都会的な洗練されたイメージを加味しました。発売から10年以上経った今も全く古さを感じさせないのは、この2つのイメージがバランスよく調和しているからではないでしょうか。

あつすけ

☆ 横浜市在住
☆ ねずみ年の文化の日生まれ
☆ モノ好き、イヌ好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。