【マルチペン】ステッドラー/アバンギャルドライト

文房具
05 /13 2006
ステッドラーアバンギャルドライト
 今日は朝から横浜の有隣堂にいって、嫁にプレゼントするためにペンを買ってきました。
 この前一緒に買いものに行ったとき、嫁がfrancfrancのカラフルなマルチペンを手にとって一言、「こんなの使ったら書くのが楽しくなるかも」。この一言って文房具好きの私にはすんごく心にササる言葉だったんです。文房具好きの本質を突いてるとおもいません?コイツには素質があるかも!?
 コレに気を良くした私は、その日からネットでかわいいマルチペンを探しまわりました(francfrancをプレゼントしないのはコダワリ派のプライドです)。そして決めたのがステッドラーアバンギャルドライトのブルー!
 このペン、色といい、ケースといい、かなり女性を意識して作られています。軸はアルミで出来ていて質感は申し分なく、しかもスンゴク軽い。手帳と一緒に持ち歩いて気軽にメモするにはもってこいといった感じです。
 案の定このパステルカラーをとても嫁は気に入ってくれました。自分の好きなものをプレゼントするのってホント楽しくて、それを喜んでくれるとこれまたホントうれしいですね!
スポンサーサイト

【万年筆】アウロラ オプティマ・バーガンディ

文房具
02 /12 2006
オプティマ
なんか文房具ネタってあんまり皆さんの喰いつきが良くないんですけど、また万年筆買っちゃったんでうれしさのあまりアップです。この前ペリカン買ってから万年筆にはまってます。あの後自分に合う色を探して違うメーカーの青インクばっかり3本も買っちゃったぐらいなモンです。ペリカンM405は仕事で使うのですごく無難な色、太さを選んだのですが、家で日記を書きながら外観、書き味にニンマリするためにいかにも万年筆らしい万年筆が欲しかったんですわ。そんな私の感性にピッタリとあったのがコレ、アウロラのオプティマ・バーガンディです。アウロロイドという樹脂で軸は作られているんですが、これに光が当たるとまるで万華鏡のようにキラキラ輝きます。ペン先は今までより少し太めの「M」にしたので筆記時のヌルスベ感はなかなかなもんです。この後使い込むとどんな風な書き味になるのか楽しみです。
(ちなみにアウロラ社の故郷はイタリアトリノ市です。)

続きを読む

ペンケース

文房具
12 /18 2005
pennke-su
お気に入りのペンたちを入れる筆入れを丸善で購入しました。落ち着いた緑の色合いが気に入りました。本当はペン同士がぶつかって傷が付かないように中に仕切りのあるやつが良かったのですが、あんまりないんですよねー(気に入る色、デザインのが)。まあ、クリップをフチに引っ掛ければ固定できるし大丈夫かな。

(中身はご存知ラミーティポ、ペリカンM405、3年ほど前に購入したカランダッシュアンモナイト(シャーペン)です。)

【文房具】ペリカン・スーベレーンM405【第2弾】

文房具
12 /10 2005
ぺり
万年筆の筆跡って大好きです。微妙な太さの変化と色の濃淡がすごく味わい深いですよね…というわけでペリカンの万年筆スーベレーン。買っちゃいましたー!
スーベレーンというとペリカンのフラッグシップモデルですが、定番の緑の縞模様にゴールドトリムはチョッと自分の好みじゃないかなーと。でも今回購入したコイツは青縞にシルバートリムが落ち着いた雰囲気で気に入りました。ペン先の豪華な装飾もいかにも高級万年筆でございって感じでこれまたお気に入りです。M400は小さすぎる細すぎるという評価をよく聞きますが、手の小さな私にはちょうどいい大きさです。書き味はまだ新しいのでカリカリした感触ですが、使い込んで自分のクセに合った滑らかな書き味に育てていきたいと思います。

続きを読む

【文房具】LAMY TIPO【第1弾】

文房具
12 /09 2005
ramytipo
毎年この時期になると“文房具欲しい心”がフツフツと湧きあがってきます。今年の文房具週間第1弾として仕事で気軽に使えるコレ、ラミーのティポを購入しました。ラミーというと現代的なデザインが特徴のドイツの文房具メーカー。そんな中でもティポは今年の9月にビビッドな色あいに生まれ変わった大人気シリーズです。オリーブ、オレンジ、ホワイト、ピンク、グラファイトの全5色の中から私が選んだのはオリーブ、オリーブというよりつい最近までよく見た黄葉(こうよう)しかけのイチョウの葉っぱを連想させます。ティポの売りは見かけだけじゃありません。コレ水性ボールペンなんですが、書き始めから終わりまでかすれることがなく滑らかにキレイな線が描けます(M66という傑作リフィルのなせる技だとか)。ブラックインクがデフォルトですが今回私はお店の人に頼んでお気に入りのブルーに入れ替えてもらいました。このティポ、大人気で店頭に出るとあっという間に売切れてしまうそうですが、横浜のロフトには昨日時点ですが全色3、4本づつそろってました。お近くで探してる方は明日にでも行ってみるといいかもしれませんね。

今年の文房具週間はコイツだけじゃおさまりません。どうぞ第2弾にもご期待ください!

あつすけ

☆ 横浜市在住
☆ ねずみ年の文化の日生まれ
☆ モノ好き、イヌ好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。