ワシントンDCの桜

ボルボ
04 /01 2007
ワシントンモニュメントと桜 
 毎年全米からワンサカ観光客が押し寄せるというDCの桜、今日見に行ってきました。つい一ヶ月前は毎日氷点下の日々だったのに、もう満開だなんてホント信じられない!
 行ってみてビックリ!これはかなり規模がでかい!日本でもいろいろ桜の名所を見に行きましたが、トップクラスに匹敵しますよコレは。こちら独特のちょっと濃い目の青い空とのコントラストがまたすばらしい!行く前は「やっぱり桜は日本でしょ!」なんて思ってたんですが、イイ意味で裏切られた感じです。
 「海の向こうアメリカはワシントンDCから桜の便りが届きました...」なんて、みなさんも明日あたりテレビで耳にするかもしれません。
(写真は、桜と青空に映えるワシントンモニュメント)
【関連WP:さくら祭り公式HP】

続きを読む


アメリカのボルボ

ボルボ
03 /27 2007
780
パサート乗ってるとぼるぼりんのことが懐かしいので今日はアメリカのボルボについて。
ホントよく見かけますボルボ。たぶん日本の倍は走ってます。そんでもってFRボルボ(とくに240)が多いこと。こちらでは普通一年で1万マイル=1万6千キロ走るそうですから、、コイツらはいったい幾ら走ってるんだ!?(やっぱり丈夫なんだ。ボルボ。。。しみじみ)
めずらしいところではこの前コレ見ました、780。前にどなたかのHPで拝見してカッコエーなーと思ってたんですが実物は見たことありませんでした。このデザインって我がぼるぼりん850にも通じるものありますよね。

【オイル交換@ジェームス】Mobil1 (5W-30)

ボルボ
08 /09 2006
モービル1
ジェームスでピットメニューのオイル交換しました。ウチのはフィルター交換すると5.5Lくらい入るから、自分で缶入りを買うと中途半端だしお金もかかります。ジェームスだとピッタリの量を定額で入れてくれるので無駄がなく缶入りよりかなりお得。オイルの種類は少ないので夏なのにいつもより柔らかいの入れることになっちゃいましたが、このごろのガソリン高を考えるとこのぐらいの粘度のほうが吉かも。
【関連WP】Joyful Motorist Shop ジェームス

【バッテリー】ボッシュ・シルバープラス

ボルボ
01 /11 2006
シルバープラス
ウチのボルボのバッテリー、いつからついてるのかわからないんです。新車当時から換えてないってことはないでしょうが、少なくとも4年は使ってるはずです。今のところこれといって不具合はありませんが、メンテフリーのバッテリーは突然死することがママあるそうなので、スキー旅行の前に新しいのに交換することにしました。あるサイトによるとアーシングやコンデンサーチューンより性能のいいバッテリーに換えるほうがエンジンレスポンスがあがるそうなので今回は奮発してコイツにしてみました。装着後早速試運転してみましたが、こころなしかトルクが太くなったような、エンジン回転がスムースになったような気がします。気のせいかも知れませんが、それだけでもコイツに換えて良かったかななんて思っちゃえる自分て相当幸せな奴です。次の燃費計測が楽しみです。
ちなみに定価じゃ買ってませんよ。あるサイトで格安で手に入れました。

4万キロ達成!

ボルボ
12 /21 2005
4万キロ
我がぼるぼりんがやーっと4万キロ達成しました。てか、9年以上乗っててまだ4万キロかよって感じですよねー。父親から譲り受けてから約1年で7千キロ程度ですから少しはペースが上がりましたかねー。これから故障が出てくる時期なんでしょうが、出来るだけ長く乗ってやりたいものです。

シルバーサンドメタリック

ボルボ
12 /05 2005
しるばーさんどめた
このごろボルボネタがごぶさただったのでこの辺でひとつ。
myぼるぼりんはシルバーサンドメタリックという色なんですが、コレがまたいい色なんですわ!昼間よりも夕暮れ時、晴れの日よりも曇りの日、キレイに渋ーい金色に輝くんです。この微妙な色は他にはなかなか見ませんぞ。なき父上が良くぞこの色を選んでくれたものだと感謝しとります。

ポリラック。2回目!!

ボルボ
10 /12 2005
DSCF0159.jpg
このごろ休みの日は雨ばっかり。ホント嫌になっちゃいますよね。だってポリラックかけられないじゃないですか。。。というわけで今日半休とって塗り塗りしちゃいました(^。^;)

前回の反省を踏まえて今回はごくうすーく塗ってみました。すると評判どおり簡単に拭き取れるじゃありませんか!それにダイソーで仕入れた「マイクロファイバー自動車クロス」が結構使えてあっという間にマイぼるぼりんは「ぬるピカ」に!!
しばらくはポリラックのお世話になりそうです。

続きを読む

ポリラック カープロテクト

ボルボ
10 /08 2005
polylack300_b.jpg
ご無沙汰しちゃってスイマセン ヾ(^-^;)

5月に施工したアルファ21(ボディコーティング)もこのごろ艶が引けてきて、撥水も弱くなってきたので(もう?)、ネットで評判のコレ買っちゃいました。
今日早速施工してみましたが、ホントは2、3層重ね塗りしたかったところ1回目を終了したところで雨がぱらぱら。その後は断念しました。1回目を拭きあげて直ぐに雨が降ってきたので評判の艶を見る暇もありませんでした。でもこの雨で噂の親水性を確認できるかも?月曜には雨が止みそうなので再度トライするつもりです。
今日の施工の感想は「?」です。評判だと拭きあげがすごく楽だということですが、はっきり言って大変でした(明日はたぶん筋肉痛です)。やっぱり下のコーティングが悪さをしてるんでしょうか?多分厚塗りしすぎたんだと思われるので月曜はコレを踏まえてがんばります。

850の特徴

ボルボ
08 /17 2005
横顔
欠点ともいいます。

その1:路面からの突き上げがひどい(イメージほど乗り心地は良くない)
その2:エアコンがうるさい(近所迷惑ともいいます)
その3:東京、横浜の街乗りではリッター5~6キロしか走らない。(アイドリング時に特にガソリン喰い)
その4:ブレーキが効かない(そのうち慣れます)
その5:独特なエンジンのうなり(1500~2000回転の常用域でかなり大きいです。慣れれば心地良いかも)

気に入ったところがあれば、結構許せるものですよ。それにしてもチョッと考えただけで5つも思い浮かぶとは(^。^;)

ボディーコーティング

ボルボ
08 /09 2005
アルファ21
ちょっと前のことになっちゃいますが、近くの“PRO”マークのお店にボディコーティングをしてもらいました。コーティング剤はガラス皮膜ができるというアルファ21というやつです。ガラス系というと元来の性質で水を弾かないらしいのですが、コレはなぜかバリバリ撥水します。艶もあって汚れも落ちやすいので今のところ結構満足してます。

続きを読む

あつすけ

☆ 横浜市在住
☆ ねずみ年の文化の日生まれ
☆ モノ好き、イヌ好き

