ルーレイ洞窟 (LURAY CAVERNS)

05 /13 2007
luray cavern
前にもちょっと書きましたが、ウチの奥さんがゴールデンウィークに遊びに来ました。ワシントンというとスミソニアンに代表される博物館、美術館が観光名所としては有名なのですが、ウチの人はあんまりそういうの興味ないんです。そこで今回彼女を連れて行ったのがウチから車で1時間半ほどで行けるシェナンドー国立公園です。

あいにく、天気があまり良くなくて彼女が好きなハイキングは出来なかったんですが、公園ほど近くにあるルーレイ洞窟、これには感動しました。このウェブページを見ていただければ分かると思うんですが、一時間のツアー中いろんな鍾乳石が次々に現れて全く飽きることがありません。日本でも鍾乳洞には幾つか行ったことがありますが、これほど鍾乳石が密集してるのは見たことありません。前の週に行ったNYの摩天楼を連想させます。

残念ながらこの洞窟までは公共の交通手段がないので、車で行くしかないのですが、時間があればレンタカーを借りて観光するだけの価値ありです。ホント。


ニューヨーク初体験

05 /12 2007
ロックフェラーより
少し前になりますが、土日を利用してニューヨークに行ってきました。
せっかく東海岸に住んでるんだから一度は行っておかなくちゃってところですよね。ワシントンからは列車(Amtrak)で3時間半ほど、東京名古屋間ぐらいの距離です。地図上でみると近そうに見えるんですが、結構あるもんですね。

今回一番印象に残ってて、皆さんにお勧めしたいのがロックフェラーセンターの展望台です。かの有名なエンパイアステートビルの展望台よりは低いのですが、当然ながらそこからは見れないエンパイアステートビルが望めるのが魅力です。最近20年ぶりくらいで再オープンしたらしく未だあまり知られていないのか待ち時間はゼロ(同じ時間帯のエンパイアは90~120分待ち)、上に登ってももゆーっくりNYの眺望を楽しめます。

今回は時間がなくてたくさんは回れなかったのですが、NYにはアメリカ滞在中にもう2、3回は行けたらいいなと思ってます。

この場を借りて今回お忙しいところNYを案内していただいたしげさんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

旧向ヶ丘遊園ばら苑

05 /27 2006
向ヶ丘遊園ばら苑
きょうは嫁の希望で旧向ヶ丘遊園ばら苑に行ってきました。これまでも山下公園や港の見える丘公園のバラ園にに行ったことがありましたが、それらと比べてもココは敷地の広さ、花の多さ共にケタ違いです。いつもは全く花に興味のない私ですが、いつかはウチの庭もバラでいっぱいに!なんて、しっかり影響されちゃいました。
【関連WP】生田緑地内ばら苑

ラフォーレ中軽井沢

10 /23 2005
20051023165653.jpg
この金、土で軽井沢に行ってきました。
紅葉にはまだチョッと早かったのですが、感動したのが今回泊まったこのホテル。いままで結構いろんなところに泊まってますが、このホテルは総合点で3本の指に入ります。部屋が広くてキレイ。温泉大浴場もきれい。朝食がおいしい。気が利いた従業員の対応。そして何よりもお安い(職場が提携してるからですが)。軽井沢は今回初めてだったのですが、思ったより近いしお気に入りのホテルは見つかったしリピーターになっちゃいますよ。

ただいまー!(その2)

09 /07 2005
リクエストにお答えして追加写真アップします。
DSCF0006.jpg
右のこんもりした山が、かの有名なモンブランです。






DSCF0097.jpg
お世話になった登山電車と、向こうに見えるのが登山家の憧れ(だそうです)アイガー北壁です。

ただいまー!

09 /05 2005
逆さマッターホルン
昨日スイスから無事帰国しました。
不安だったけどホント行ってよかった!旅行中ずーっと快晴で、今まで見たことないような、こんなシーンの連続でした。間違いなく一生の思い出に残る旅でした。

(左は逆さマッターホルン)

ピンチです!!

08 /24 2005
水に浸かったベルン
スイスが大洪水で旅行がピーンチ!です!!交通が寸断されて閉じ込められた観光客が軍のヘリで救助されているそうで、こんなとこ行って大丈夫か?って感じです。雨が止んでも交通が麻痺したままでは、ケーブルカー、登山電車、氷河特急が目玉の今回の旅行の楽しさ半減です。あーどうしたらいいだろう?!
買い物にうかれてる場合じゃなかった。と思いながら今日もレスポ(LeSportsac)見に行きました(^。^;)

夏休みはスイスに決めました。

07 /26 2005
20050730195235.jpg

さっき旅行会社に電話してスイスアルプス9日間の旅を予約しました。

最近仕事が忙しくて旅行らしい旅行もいけずにいたので、海外旅行は7年ぶりぐらいになります。

海外旅行で自然の美しさを見に行くのは初めてなので天気がよければいいなあ。

それから今回は海外旅行初体験の母も一緒に行くので、彼女に楽しい思い出を作ってもらうためいろいろがんばろうと思ってます。

あつすけ

☆ 横浜市在住
☆ ねずみ年の文化の日生まれ
☆ モノ好き、イヌ好き

